くわがたEnglish

40代&独学でもまだまだ英語力向上中。8年間(25回)の過去問分析から得た英検1級の攻略法を公開中!

洋楽を歌いまくったらリスニングが楽勝になった話

うぉーうぃぁはーふうぇいぜーぁ!

……

てくまいへーんうぃるめきらいすぅぇーぁ!

……

 

ひょっとしてロンドンのBon Joviおじさんのマネ?

Yes!!!!

 

知っている人しかわかんないよ!

ちなみにこの動画ね。こんな風にみんなで大合唱したら気持ちいいだろうね

www.youtube.com

 

というわけで、今回は洋楽を歌いまくっていたらリスニングが楽勝になった話をしたいと思います。

 

田舎住まいの僕は毎日片道35分ほどドライブして通勤しているのですが、最近は洋楽を熱唱しています。

そのおかげで

リスニングが楽勝になりました!

ちょっと話を盛りすぎてない?

すみません。正確に言うと、聞き取れる音が圧倒的に増えました

 

何を聞いても完全に理解できるというレベルまでは流石に達していませんが、海外ドラマを見て字幕と音が一致しないことがほとんどなくなりました。

ドラマはドラマで毎日最低2本は見ているので、その影響もあるとは思います。

ただドラマを見ていただけの期間と、洋楽を熱唱するようになってからのリスニングの成長スピードが全然違うので、やはり洋楽の効果の方が大きいのだと思います。

 

じゃ、洋楽さえ聴きまくってたら英語ペラペラになるんだね?

ならない人の方が多いと思うよ

えー? さっき洋楽でリスニング伸びたって言ってたじゃないか!

適当にやっても空耳ソングを覚えるだけです!

 

真面目に英語を勉強している人が、勉強の一部に洋楽を追加すると物凄い効果があります。

または完コピ目指して発音の特訓をした人が本格的に英語の勉強を始めたら、おそらく物凄いスピードで上達するでしょう。

なんとなく聞いて空耳ソングを覚えたところで何の意味もありません。

 

米さ!米酒か!のまのまイェイ!♪

古っ!しかも英語じゃなくてルーマニア語

バルサミコ酢 やっぱ要らへんで♪

だから古いって!そしてやっぱり英語じゃなくてスウェーデン語!

 

https://www.youtube.com/watch?v=GtWCtIIsfeg

https://www.youtube.com/watch?v=69Q6sbF-bTw

 

例が古くて申し訳ないのですが、こういった曲を聞いたり歌ったりしてルーマニア語スウェーデン語が上達した人はいるのでしょうか…。

 

元の歌詞を確認しないと完コピできても意味不明ですし、lとr、bとv、sとthなどを意識して使い分けないとリスニングにもスピーキングにも役に立ちません。

 

じゃ、歌詞覚えて、発音完璧にマネすればペラペラになれる?

なりません!

えー!?

 

歌の歌詞って「好き」とか「会いたい」とか「元気出せよ」とかばっかりですよね。

「今日、買い物行ったら豚肉が安かったから沢山買っちゃった」とか、「ジャイアンツが惨敗でおじいちゃんの機嫌が悪い」なんて表現が学べる歌って滅多にないですよね。

ひょっとしたら1万曲くらい覚えたらどこかで出てくるかもしれませんが。

 

というわけでリスニングと発音は鍛えられますが

単語や表現、文法は別に覚える必要はありますよ

じゃ、洋楽やらなくてもいいんじゃ…

絶対にやった方がいいです!!!

 

次回からは洋楽を歌う練習で得られるメリットについて解説していきます。

 

↓続きはコチラ

www.kuwagata-eng.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ