くわがたEnglish

40代&独学でもまだまだ英語力向上中。8年間(25回)の過去問分析から得た英検1級の攻略法を公開中!

英検1級 ライティング&スピーキング 攻略法 (1)基本表現を身につけよう

英検1級の勉強と同時にライティングの勉強を始めよう

 

英検1級はライティングの出来が一次試験の合否を分けると言っても過言ではありません。

Twitterやブログを見ていても

リーディングが半分しか合ってなかった

とか

リスニングがボロボロだった

と言っていた受験者が

ライティングで奇跡の大逆転!
…二次試験の準備してない(汗)

なんて報告が多々あります。

 

実際に英検1級の一次試験合格ラインはCSE2028ですので、ライティングでCSE700とれると、リーディングとリスニングで664ずつで合格ラインに到達します。

素点でいうとリーディングが25/41=61%、リスニングが16/27=59%程度でいいことになります。

そしてCSE700は独学でも十分に到達できるレベルです。

 

また

ライティングで覚えた表現のおかげで二次試験に合格できた!

という1級保持者はおそらく僕だけではないと思います。

 

ですから

ライティングの勉強は英検1級対策の最初から始めるべきなのです!

 

英検1級のライティングの特徴

とはいえ、

じゃあ何をしたらいいの?

という疑問があるかもしれません。

 

まずは英検1級のライティングの特徴を確認しましょう。

 

・賛否が分かれるテーマが出題される。

 例…死刑に賛成か反対か

   宇宙開発はコストに合うか

   東京オリンピックの開催は是か非か

・200~240語という語数指定がある。

・5つ(以上)の段落で書くように指定されている。

 

勉強を始めようと思った人の中で共通の悩みが

英語どころか日本語でも何を書いていいのかわからない

ということではないでしょうか。

僕もその状態から英検1級の勉強を始めました。

 

そこで今日はライティングをゼロから準備するために何をしたらよいかを紹介していきたいと思います。

 

おすすめ参考書は英作文問題完全制覇

 

おそらく英検1級の勉強を始めた段階では、ほとんどの人が英文のストックが足りないと思います。

 

たとえば、次のような内容を英語で表現できますか?

 

・高齢化が進むと医療費が高騰する。

・国際的なスポーツイベントを開催すると観光収入で地域が潤う。

・人類の活動は大気汚染や森林破壊など環境に悪影響を及ぼしている。

 

僕も最初は

え?医療費が高騰?観光収入?環境に悪影響?

英語で何て言うんだっけ?

という状態でした。

 

そこで僕が使ったのが

ジャパンタイムズ社の最短合格!英作文問題完全制覇です

この本の素晴らしいところは大きく3つあります。

1 人権、医療、経済など12のカテゴリーで、50語程度の主張(コンテンツブロック)が全212個掲載されている。

2 実践問題が30問あり、十分な演習ができる。模範解答も賛成・反対の両方、合計60個掲載されている。

3 コンテンツブロックや実践問題の模範解答の音声がダウンロードできる。

 

自信のある人は実践問題の30問を解くだけでもいいと思います。

僕はというと

そもそも200語も何を書いたらいいのかわからない

という状態でしたので、以下の2つを徹底しました。

 

ひたすらコンテンツブロックを使って和文英訳

英作文問題完全制覇の和訳は、英文に非常に忠実です。意訳や省略がほとんどないので、そのまま和文英訳教材として使えます。

僕は最初の1周目は、英文を読んで意味を確認→和訳を見て英文に戻す、2周目以降は和訳を見て英文に戻すというトレーニングをひたすら行いました。全部で5周はしていると思います。

このトレーニングを通して何を書けばいいのかわかるようになりました

ちなみにdecreaseとreduce、harmful effectsとnegative impacts、It … to ~構文と動名詞主語等、僕の中でほぼ同意表現だと思っているものについては、正解扱いにして進めました。ネイティブが聞いたら若干の違いはあるのだとは思いますが。

 

ひたすらDL音声をシャドーイング

そして通勤の時間(片道約35分)はずっとDL音声のシャドーイングに充てました。おそらく100周では済まないのではないでしょうか。

 

これには3つの狙いがあります。

 

1 フレーズを暗記しやすくなる。

とにかくコンテンツブロックに触れる回数を増やすこと、そして口と耳を使うことで相乗効果で覚えやすくすることを狙いました。

 

2 リスニング強化もできて一石二鳥。

コンテンツブロックは環境問題や国際問題等、リスニングのテーマになりそうなものが豊富にあります。これだけでリスニング対策が完成するわけではありませんが、基礎を完成させる効果はあったと思います。

 

3 スピーキング対策もできて一石三鳥。

英検1級のライティングとスピーキングはテーマが被っています。コンテンツブロックで覚えた表現はそのままスピーキングに流用できます。少しでも流暢に話せるように、きれいな発音ができるようにシャドーイングを繰り返しました。

 

まとめ

・英検1級を受けると決めたらすぐにライティングの勉強を始めよう。

・おすすめ教材は「最短合格!英作文完全制覇」

和文英訳で基本表現と論理展開が学べる。

・ダウンロード音声でリスニング・スピーキング対策にもなる。

 

皆さんの英語学習に少しでも役に立てば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

Twitterやってます


 

プライバシーポリシー お問い合わせ