くわがたEnglish

40代&独学でもまだまだ英語力向上中。8年間(25回)の過去問分析から得た英検1級の攻略法を公開中!

洋楽を歌いまくると達成感がスゴい!

前回に引き続き、洋楽を歌いまくったらリスニングが余裕になった話の2回目です。

 

www.kuwagata-eng.com

 

 

で、何で洋楽を練習するといいの?

色々あるけど、最大のメリットは成長が実感できることです!

 

ひょっとしたら皆さんの中には

洋楽って聞いても何歌ってるかわかんないんだよね

という人も大勢いるかもしれません。

これに対しては声を大にして言いたいのですが

僕もです!

 

洋楽の練習を本格的に初めて1年ほど経ちますが、今でも初めて聞く曲だと単語やフレーズがある程度聞き取れるくらいで、歌詞の意味はあんまりわかりません。

英検1級持ちですが、今でも最初は空耳ソングです(*ノω・*)テヘ

 

例えば僕の大好きなBon JoviのBad Medicineの最後のサビ前の部分。

youtu.be

はい。もう何て歌ってるんだかサッパリ分かりませんでした。

最初は歌詞を見てもどうやって歌っているのか理解できませんでした。

それでもあきらめずに練習を続けると、段々と聞き取れる単語が増えてきます。

リズムに乗って歌える部分も増えてきます。そして

今では歌詞を見なくてもフルコーラス歌えます

 

洋楽の練習を始めたばかりの頃に取り組んだだけあって、1曲マスターするのに1ヶ月くらいかかった記憶があります。

なぜ続けられたかというと、意地もあったと思いますがそれ以上に

歌える部分が少しずつ増えて、成長が実感できて楽しかったからです

 

洋楽をベースに英語の勉強をすると

 

そもそも何を言っているか全く聞き取れない状態

  ↓

単語がいくつか拾える状態

  ↓

7~8割の単語が拾える状態

  ↓

冠詞や前置詞も含めて完全に拾える状態

 

という進化が自分でも実感できます。

 

昔のドラゴンクエストとかファイナルファンタジーのレベルアップみたいだね。

そうそう。最初はスライム相手でも死にかけてたのに、後半になると余裕でドラゴン倒せるみたいな感じ。

 

何より

「練習したら聞き取れた!」という実績が洋楽以外の分野でも英語の勉強全般を通して最強の武器になります!

 

ところでやっぱり聞き取れるようになってから歌う練習するの?

聞き取れる状態と歌える状態はほぼ同時に訪れます!

 

詳しくはあとで解説しますが、歌えるようにならないと聞き取れないです。

 

歌詞を見ながら聞こえた通りに歌ってみる

  ↓

何かズレている気がする部分があるので、原因を分析する

  ↓

聞こえたと思った部分が正しく聞こえていないことが判明

  ↓

修正して歌ってみる

 

少なくとも僕はこの繰り返しで1曲マスターします。

なるほどねー。で、自分1人で完璧に修正できるの?

自分で満足できるところまででいいんじゃない?プロの歌手になるわけじゃないんだし。

 

では今日はこの辺で。

洋楽編、続きます!

 

↓前回の話はコチラ

www.kuwagata-eng.com

 

↓英検1級対策のまとめはコチラ

www.kuwagata-eng.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ