くわがたEnglish

40代&独学でもまだまだ英語力向上中。8年間(25回)の過去問分析から得た英検1級の攻略法を公開中!

英検1級二次試験 面接体験談 その2 2分間スピーチ編

英検1級二次試験の面接の体験談の2回目です。前回は前泊して、早めに受付を済ませた話をしました。

www.kuwagata-eng.com

今日はフリートークと2分間スピーチについて書きたいと思います。

 

フリートークでちょっと失敗

僕の面接室は日本人女性&ネイティブ男性のペアでした。
日本人女性に座るように言われて早速自己紹介です

My name is ****.

My name is ****.

そしてお約束のMay I have your name?が…来ません。何か言われると思っていたのですが言われなかったので、不自然な間が空く前に自分から言わないとダメですね。

My name is くわがた. Nice to meet you!

とにかく笑顔で。ハキハキと。にこやかに。視線を合わせてコミュニケーションとりたいオーラを出します。

そして日本人女性から

Nice to meet you too. Could you tell me about yourself?

と聞かれたので、仕事の話をします。身バレ防止のため詳しい内容は割愛しますが

I've been working for a ****. I'm in charge of *****. I’m proud of my job because I can contribute to the society through ****.

となるべくポジティブに話すことを心がけました。

そしてネイティブ男性からは

What’s your hobby?

ここで痛恨のミス。想定問答として「今どんな気持ちか」「当日のどうやって会場に来たか」「面接に来ていなかったら何をしていたか」については練習していたのですが、なんとこの単純な質問の回答を用意していなかったのです。しかも面接前は英検の勉強ばかり。そうでなくても子どもたちの相手ばかりで、自分の趣味に充てる時間なんてありません。

えーと、読書です。歴史物をよく読みます。特に好きなのは…(やべ、戦国時代って何て言うんだろう)…サムライの時代について書いた本ですね

と逃げ切れたような、逃げ切れなかったような…。

トピックカードで当たりクジ!


ここで時間が来てトピックカードを渡されます。机の上で手を組んで、時間の経過をしっかりと確認できる体勢をとります。

www.kuwagata-eng.com

トピックカードを見てみると…
1つ目…話せそうだけどそれほど自信がない
2つ目…これも話せそうだけどそれほど自信がない
3つ目…これはダメかな
4つ目…これもダメ。1つ目か2つ目になりそうかな
と思っていたところで、来ました!

 

No.5 Should large companies reassess their influence on the environment?

大企業は自身の環境への影響を再評価すべきか

 

得意の環境問題です!ほぼ勝利を確信!(残り4つのトピックはこの時点で完全に忘却しました。ごめんなさい)

www.kuwagata-eng.com

 

準備時間は50秒。十分に余裕があります。環境問題の引き出しから大企業と関連付けられるものを用意します。

そしてタイムキーパー(ちなみに案内係の女性)からOne minute has passed!の一言。

Which topic did you choose?

No. 5. “Should large companies reassess their influence on the environment?

You have two minutes. Please start.

 

いよいよスピーチ開始!


Introductionは面接大特訓で用意した雛形通り。ここは凝りません。あっさり終わらせます。
There have been a lot of discussions and debates about whether or not large companies should reassess their influence on the environment. Personally, I think that they should reassess their influence.

www.kuwagata-eng.com

1点目、僕が大好きな地球温暖化からの論理展開です。

大企業は地球温暖化を促進している。大企業は電気を大量消費しているが、発電のために大量の温暖化ガスが放出されている。このために近い将来、居住可能な地域が狭くなるだろう。例えば北極や南極の氷が融けることによって海岸地域が壊滅しつつあるというデータがある。

2点目、開発から生態系が脅かされるという論理展開です。

大企業は自然環境を破壊している。たとえば製造業の多くの企業が工場建設のために森林を破壊してきた。このために多くの動植物が居住地を失い、絶滅しつつある。生物種の多様性の喪失は人類の食糧難につながる。

そしてConclusionも雛形です。
For the reasons mentioned above, I think that large companies should reassess their influence on the environment.


ここで残り10秒。ちょっと時間が残りそうなので若干付け加えます。
I believe that there are many things they can do to protect the environment. Thank you for listening.


言い終わって1~2秒後にTwo minutes has passed.です。

アーギュメントの途中から面接官が2人ともウンウンと頷いてくれるのが見えたので、もうノリノリです。

さらには日本人女性の面接官に

時間ピッタリでスピーチが終わりましたね!

と誉められます。正直、これはもらったな、と確信しました。

このあとQ&Aでまた落とし穴にハマるのですが。

 

次回、最終回Q&A偏に続きます。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ