くわがたEnglish

40代&独学でもまだまだ英語力向上中。8年間(25回)の過去問分析から得た英検1級の攻略法を公開中!

はじめまして

 

はじめまして。すたっぐびーとると申します。

2019年度第2回の英検1級に合格しました。

 

f:id:amanojakuwagata:20191208065620j:plain

 

色々な人の勉強法を参考にさせてもらいながら英検の勉強をする中で

「こうやったらもっと簡単に覚えられるんじゃないか?」

「こうした方がもっと効率的なんじゃないか?」

というTipsがかなり溜まってきました。

そこで僕も少しでも皆さんのお役に立てるように情報発信をしたいと思います。

 

簡単に僕の経歴を話すと

 

小学…田舎の公立小学校

英語に触れる機会なし

 

中学…田舎の公立中学校

学校の勉強はそこそこ得意

 

高校…田舎の公立進学校

学校の授業についていくのがやっと。赤点を取らない程度の低空飛行

 

大学…東京の私立大学

大学の授業で週に2回ほどネイティブの指導を受けるもとりあえず単位はもらえる程度の低空飛行

 

就職…英語を日常的に使わない仕事

転職するのに有利かなくらいの気持ちで英語の勉強を始める(が、未だ転職に至らず)

 

2008年…今のところ最初で最後のTOEIC受験(ジャスト700点)

 

2010年…ド田舎に転居。通勤に片道40分

この時間を何かに使わないと勿体ないと思って社内勉強スタート

この頃に「死ぬまでに英検1級をとろう」と決意

 

2014年…第2回英検準1級に挑戦。一発合格

二次面接を含め完全独学

 

2019年…第2回英検1級に挑戦。一発合格

二次対策にオンライン英会話を利用

 

という感じで大学の授業、1級二次試験のオンライン英会話を除くとほとんど独学です。

 

英検の勉強を通して身につけた内容が中心となりますが、勉強法自体は準1級や2級、TOEICでも通用すると思います。

 

末永くお付き合いいただけると幸いです。

 

Twitterやってます


 

プライバシーポリシー お問い合わせ